旅好き女のワーホリ備忘録

不定期更新!ワーホリ備忘録的なことかいていきます!

ワーキングホリデービザ 申請方法!

 

どうもnamiheiです('ω')ノ

 

リゾバ始めてもう三週間が経とうとしてます。

最近とどうもバタバタしてて更新が途切れがちですよね・・

 

そこで私、ひとつルールを決めました!

それは・・

 

「休館日には最低①記事更新する!」

 

 

と、いう訳で今日は怒涛のお盆連勤が明けた休館日ですので、お久しぶりの更新をしようと思います( `ー´)ノ

 

(追記:結局守れなかったね・・・この約束・・)

 

そして今日なに書こうかな~と思ってたところ、そういえば、ワーホリの第一段階!一番重要なとこ!

ビザについて書いてないじゃん!

ということで、ワーキングホリデービザの申請・取得方法について書きたいと思います。

 

 

 

 

①ビザの申請条件

まずワーキングホリデービザの取得には以下のような条件があります。

 

・ビザの申請時、発行時にオーストラリア国外にいること

(観光ビザで旅行中にワーホリビザへ変更することはできません)

18歳以上31歳未満であること

(30歳で申請していれば31歳での渡豪はできます)

・過去にオーストラリアのワーホリビザを取得していないこと

(過去に取得したビザでの渡豪歴がなければ再取得可能です)

・子供を同伴しないこと

(結婚している。子供がいることは関係ありません)

 

などなど。申請費用や健康面など、ほかにも細かくありますが大体こんな感じ。

 

 

②ワーキングホリデーのルール

またワーキングホリデービザを取得したからといって、いつでも、何年間でも渡豪できるわけではありません。下記のようなルールがあります。

 

・ビザの期限は一年

(ただしオーストラリアの場合条件を満たせば最長2年延長可能)

・ビザ発行後、一年以内に渡豪すること

・ワーホリ期間中、一時帰国、旅行などもできる。

(ただしその期間も期限に含まれます)

・就労は同一雇用主のもとで6か月以内

・就学は4か月以内(17週間)

 

 

 

なんとなくワーキングホリデービザについてはわかりましたかね?

もっと詳しく知りたい方は日本ワーキングホリデー協会のHPで確認を!

www.jawhm.or.jp

 

 

 

③ビザの申請方法

続きまして、ビザの申請方法です!

これはオーストラリアの移民局HPでネット申請となります。

やり方としてはエージェントに頼むか、自力で取得するかの二方法があります。

 

エージェントに頼む場合、ほとんどが有料ですが、語学学校を申し込むと無料でビザ発行のお手伝いをしてくれるところもありますので、学校に行く予定があり、尚且つエージェントを通して契約しようと思っている方は、そちらを確認してみたらよいと思います。

 

ですが、一生に一度(ではない人もいるけど)のワーキングホリデー。

せっかくなので自分の力でビザ取得したくないですか?!

 

だけど、HPは全文英語だし、失敗しちゃってビザ取れなくなっても嫌・・・

 

ご安心ください!!

このネット社会の現在!!

インターネットでちょいとググれば、ビザの取得方法なんていくらでも詳しく解説してくれてます!←

もちろんもこの方法で、無事ビザを取得しました。

拍子抜けするくらい簡単で、「え!?これでOKなの?取得できた?」って何度も思いましたが、送られてきたメールは何度確認しても本物のビザでした(*´▽`*)

(※申請後およそ3日、早くて2時間!とかで返信があると聞いていましたが、私の場合3分もかからず返信ありました←え) 

 

ですから皆さん!!

せっかく一大決心をして、海外に長期で行こうと決めたのならば!

自分でビザを取ってみましょう(@^^)/~~~!!

 

 

肝心の申請方法については、いろんなサイトさんで紹介されてますので

ここでは割愛させていただきます←おい

 

変わりに私が参考にしたサイトさんのURL貼っときますので許して~

blog.aus-ryugaku.com

unistudy.jp

 

 

それでは次の休館日でお会いしましょう('ω')ノ