旅好き女のワーホリ備忘録

不定期更新!ワーホリ備忘録的なことかいていきます!

ワーホリの必需品、ノートパソコン!!

 

こんばんは、namiheiです('ω')ノ

 

休館日に更新するとゆう目標が早くも崩れかけました。

(休館日明けの仕事終わりなう←おい)

 

昨日のお休みは午前中買い出しに行って、午後から原田マハ先生【本日は、お日柄もよく】を読破してしまいました・・・

 

とても良い作品でした。

 

 

お仕事小説であり、恋愛小説でもあり、政治小説ぽくもあり、また何より「言葉」をテーマにした「小説」というものが新しく一気に読んでしまいました(*‘∀‘)

 

 

時間があったら原田先生の他の作品も読んでみたいな・・・

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

 

 

 

 

ってことで、(休館日に更新できなかった言い訳はこの辺にして)

 

今日はワーキングホリデーの必需品!!

パソコンについて書いていきます!!!

 

何といっても、が今書いているこのブログもワーホリのために購入したぴかぴかのパソコンで更新しています!

 

 

 

そもそもパソコンって必要なの?

 

がワーホリに行くことを決め、持ち物準備を開始するにあたって一番に必要と考えたものがパソコンでした。

だけど、パソコンて本当に必要なの?いったい何に使うの?

ということで、パソコンでしそうな事を考えてみました!

 

  1. インターネット(情報収集)
  2. インターネット(動画閲覧など)

  3.  

    学校の授業(レポートなど)

  4.  

    写真などのデータ管理

  5.  

    レジュメ作成

     

 

語学学校などでは、無料で使えるパソコンが置いてあると思いますがやっぱりマイパソコン欲しいですよね?

スマートフォンだけでは物足りない部分がでてくる気がします。

 

よってやはり、ワーホリにはパソコンを持っていくほうが良いのかなと思いました。

 

 

 

●どのパソコンを買う!?

 

私がパソコンを選ぶうえで、重要ポイントにしたのが軽さ!!

 

だってノートパソコンって、持ち運びが多いじゃん?

学校とか、カフェとかにも・・・

あとワーホリ中、都市移動も少なからずあるし、重たいパソコンは不便!!

 

なので、今回は特に重量を重視してみました!

とはいえスペックも良ければ良いほどうれしいですよね(*´▽`*)

てな訳で、優先順位はこんな感じ!

 

  1. 価格は5万円以下
  2. 重さ1.5㎏以下

  3.  

    メモリ4ギガ以上

  4.  

    ストレージ容量128GB以上

      

パソコンは詳しくないので、友人に聞いたりAmazonや価格ドットコムでひたすら比較して、あとは上記の数字を参考に決めました。

(CPUはcore3くらいあれば嬉しいけど、価格的に難しいので悪すぎなければ良いかなって程度で選びました。)

 

 

 そしてまず候補にあがったのがこちらのパソコン!!

 魅力は何と言っても、その価格とその軽さ!

重さは980グラム!価格は2万円~3万円台

またバッテリー寿命も9.5時間と文句なし!

 

見た目もスタイリッシュでもう即決しようかなと思ったくらいです( `ー´)ノ

 

しかしネックになったのが、HDD容量32GBという低容量・・・

まあ容量は外付けなどでカバーしたらいいんですが。

あとCPUがatomなのも気になりましたね~

 

もう少し金額に余裕があるので、このあたりをクリアできるパソコンを探しましょう! 

 

 

 

ちなみに、重さ重視で選ぶのならキーボードを切り離せる2in1 も良いですよね! 

 

 

 

 

 

そんな中、最終的に私が選んだノートパソコンはこちら!! 

メモリは4G、SSD128GB、CPUはPentiumで重さは1.3㎏!!

そして何と言っても、真っ赤なフォルムが可愛い(*´▽`*)

たたんでタブレットとして使えるのも、良いなと思いました。

 

 

 ちなみに、公式HPで購入しました。

(日によって割引率が違うので、何日かチェックしたほうが良いです)

www.dell.com

officeは付けずにおよそ46,000円ぐらいだったかな?

一週間ほどで届きましたよ!

 

実際二か月ほど使ってますが起動も早いですし、反応も遅くないので良いです!

ブログ作業中、音楽聞きながら、タブも常に5個以上出して操作してますがなんら問題はありませんよ。

 

あとはワーホリに行ってみて実際どうかですが

それは出発後おいおい書きますね(@^^)/~~~

 

それでは今日はこのへんで。

皆さんも素敵なmyパソコンを連れて行ってくださいね!