旅好き女のワーホリ備忘録

不定期更新!ワーホリ備忘録的なことかいていきます!

仲居さんのお仕事~

 

お久しぶりですnamiheiです('ω')ノ

 

今日は私が今、リゾートバイトで派遣として働いている仲居さんのお仕事について書きたいと思います。

 

これから働く予定のある人も、予定のない人(←)もぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

一日のスケジュール

 6:00 起床

 7:00 出勤

  ~   朝食バイキング(会場準備、料理補充、片付け)

10:30 掃除班に合流

  ~   客室掃除(リネン回収、掃除機、トイレ洗面掃除等)

13:00 終了

 

午前の仕事はこんな感じですね!掃除から出勤の場合は9:00~でOKです。

また掃除が早く終われば早く終われます(*‘∀‘)

お昼ごはんは朝食バイキングの余りを頂いてます~

お昼食べてからは自由時間なので、各々の時間を過ごします。

大抵寝てますかね( ˘ω˘ )

 

14:30

  ~   出勤(シフトにより時間が異なる)

16:00 洗濯、お客様の案内、朝食準備等

17:00      

  ~   食事出し

21:00 終了

 

午後のお仕事は、ご案内とお部屋での料理出しがメインになりますかね!

午前は体力勝負ですが、午後は気力を使います。(接客なので)

メンバーは毎日各階ごとに振り分けされて、お食事出してお布団敷いてが担当フロア全室終わればお仕事終了です!ちなみに各階7~8室です。

ちゃっちゃと夕食食べて、お布団敷いてもらう人もいれば

21時ごろまでゆっくり飲んで、食べてする人もいます('ω')ノ

 

もちろん仕事は早く終わるほうが嬉しいですが

せっかく旅行で来てくださっているので自由に過ごしていただきたいですね

 

 

 

休日の過ごし方

さて!

休日と言いましても、派遣さんは基本的に全日出勤です!

 

え!?じゃあお休みないの??

 

と思われるかもしれませんが、いえいえそんな事はありませんよ。

旅館には【休館日】というものがあります。

シーズンオフで集客が少なそうな日や、経営陣に予定のある日は予約を取らず旅館営業をしない日です!

平日の中日がよく休館日となります。(夏休み時期の8月や紅葉の11月頃は例外)

 

また、「今日は休館日だ!!」って日も、前日のお客様がまだチェックアウトしてない訳でして、実際に仕事がお休みになるのはお昼以降となります。

なので一日休館日があるとすると・・・

 

水曜日 午前 客室掃除(チェックアウト)

    午後 お休み

木曜日 午前 お休み

    午後 ご案内(チェックイン)

 

って感じで丸一日休みになるには二日以上の休館日が必要ですね( ˘ω˘ )

ちなみにリゾバを始めた8月で、一日休みがあったのは最後の31日だけでした。

いやあ、、さすが夏休み。怒涛の日々だったwww

 

そんなこんなで8月の休みは、体力温存に使いましたね!(主に部屋で寝る)

その反動か9月に入りお休みが増えると、仕事仲間と周辺の観光地にたくさん足を運びました。

実際経験していたほうが、お客様への説明もしやすくなりましたよ!

 

私のように仲間と外にでて、観光や美味しいもの巡りをする人もいれば寮の部屋から出ず自分の時間を過ごす人もいます。

まぁお金貯めに来てるのに、観光して使ってどうすんだって感じですよね(笑)

 

・・後悔はしてません!!(笑)

 

 

 

お給料

 つづいてお給料についてですが、派遣の給料は時給です。

詳しくは言えませんが、1,000円/時間 以上は頂いてます。

そして一日8時間を超えれば残業手当。夜22時を超えれば深夜残業手当もでます。

 

ここで上記の一日スケジュールを思い出していただければ分かると思いますが基本的に一日9時間~11時間のお仕事があります。

よって一日出勤すると最低でも1万円以上の収入となります(-ω-)/

8月はあまりお休みがなかったので、勤務時間は240時間以上でした。

 

そして気になるお給料は

な、な、なんとっ・・・

 

 

279,692円でした!!

 

ここから年金、税金、保険料などもろもろあり

手元に入ってきたのは25万ほどでした(=゚ω゚)ノ

 

当初の目標では、繁忙期の8月に30万稼ぐことでしたが、友人の結婚式参加のためにお休みをもらったり、新人時期のため朝食バイキングをまだやらせてもらえなかったので仕方ないですね('Д')

 

9月はオフシーズンでお休みがたくさんありましたが、それでも20万円以上のお給料にはなると思います。(給料明細まだ届いてない・・)

 

 

 

 

 

ここまで、仲居さんのリゾバについて書いてきましたがどうでしたか?興味をもっていただけましたか?

個人的には、お金も稼げるし、新しい友達もできるしで短期バイトにはお勧めしたいところです。

(体はきついですが(-_-;))

 

また気になることがあったらいつでも質問ください!

では今日はこの辺で('ω')ノ