旅好き女のワーホリ備忘録

不定期更新!ワーホリ備忘録的なことかいていきます!

UK到着!検査キットが届かない!?

f:id:lovewagamamasister:20210718063218j:plain

こんにちはnamiheiです。

 

 

今年もYMS2021年後期の抽選時期となりましたね!

当選した方もそうでない方もこれから悩めることが多くなりますが、悔いのない決断をしてもらいたいです(/・ω・)/

 

 

 

さて!前回の記事で無事にイギリスへ到着したことは報告しましたが、

 

 

 

なんとっ!

 

 

 

隔離先として選んだAirbnbの宿泊先に届くはずの検査キットが届いておりません💦

 

 

今日は検査キットの予約方法から、キットが届かなかった場合の現地での入手方法なども書いていきます!

 

 

 

 

①PCR検査キットの予約

まずは検査キットの予約です。

渡航後の隔離先住所が確定したら、検査キットの予約ができます。

 

予約時期としてはあまり早すぎないほうが良いのかなと思います。というのも一度予約を完了させてしまうと基本的には変更などができないので、滞在先が急遽変わってしまったりすると再予約ということになるかもしれません( ;∀;)

 

私は渡航の2日前に予約しました。

ちなみにいつ予約しても、イギリスの到着日に配達されるようになっています。

 

以前の記事でもリンクを貼りましたが私は以下の【CTM】さんの検査キットを予約しました。予約完了やキットの配達開始、完了などメールしてくれるのでおすすめです('ω')

 https://quarantinehotels.ctmportal.co.uk/Quarantine/Home.aspx

 

②現地でキットが届かない場合の対処法

 

はい。タイトルでもお伝えしておりますが私の検査キットは滞在先に届きませんでした😢

 

理由としましては、予約していたAirbnbの住所がアプリ記載のものと違ったんですっ!!宿の予約ページみながら検査キットの届け先住所を登録したので、オーナーからチェックイン方法と共に新しい住所がメールされてきたときは…(;゚Д゚)

 

結果、二件となりの住所だったようですがAirbnbで宿を予約される方は住所確認きちんとした方が良いかもです!

 

間違った住所に届いているならそちらに取りに行けば良いんですが、私の場合はご近所さんが送り返してしまった?ようで...

 

どうにもならないので

代わりのキットを再送してもらいます!

 

 

その方法が、

 

 

NHSに電話する!

 

 

です(笑)

 

イギリスの国民保険サービスNHS(National Health Service)は、英国内のコロナ検査&治療をすべて担当しています。もちろん海外からイギリスへ入国した渡航者のテスト、隔離についてもすべて管理してます。

 

 

ビザの申請料と共に、保険料2年間分を支払いましたよね・・・?

 

 

あれです(^o^)

 

隔離中もNHSの別部署から毎日電話がかかってきますが、あちらは担当が違うようですので検査キット再送の依頼はこちらから119へ電話しましょう。

 

初めは自動音声が流れます。

ガイダンスの指示に従って進んでください。

 

■どちらからの電話ですか?

イングランド➡①

スコットランド➡②

ウェールズ➡③

北アイルランド➡④

 

■どちらのサービスですか?

test&trace サービス➡①

予約に関して→②

証明に関して→③

 

■どのような質問ですか?

testに関する一般的なこと→① 

追跡・隔離・支払いに関すること→②

近日中の海外への渡航のこと、または帰国のこと➡③

 

■続けてよいですか➡①

 

■話したいことは?

イギリスに到着→①

イギリスから出国→②

テスト結果について→③

他の言語を希望➡④

 

だいたいこんなとこだったと思います・・・・

英語そんな得意じゃないから、もし間違ってたらごめんね😢←

最後の質問で④を選択すると、カスタマーサービスの方と電話がつながるので日本人の通訳さんをお願いすればOKです☆

検査キットが届いていないことを説明して再送してもらいましょう。

 

たとえNHSで検査キットを予約してなくても、再送は可能なようです。私は【CTM】さんで予約しましたが、名前を出したらそこなら問題ないとのこと。ですが言い方的にあまりメジャーでないとこで予約すると情報の照らし合わせが難しいのかもしれません。

 

 

③どきどきNHSからの電話!

隔離中はPassengerLocatorFormに記載した電話に、NHSから隔離確認の電話がかかってきます。

時間はバラバラで、かかって来ない日もまたは直接職員が訪ねてくることもあります。

私の場合は、10日間の隔離中5回電話がかかってきました。聞かれることは、ほとんど決まってます。

 

■通話は録音されますがよろしいですか

■生まれ年を教えてください

■PLFに書かれた住所に隔離していますか

■Test to Releaseを利用しますか(隔離の早期終了検査)

■2(8)日目の検査は受けましたか?結果は?

■発熱、コロナの症状ありますか。お近くに感染者、濃厚接触者はいますか。

 

 

的なことですね。電話は毎回違う方からかかってくるので聞き取りにくい場合ももちろんあります。そんなときは無理せず、通訳の方をお願いしましょう。

【Interpreter=通訳する人】

 

 

④検査方法・郵送方法

f:id:lovewagamamasister:20210718070003j:plain

つづいて検査キットの使用方法ですが、こちらも難しいことは一切ありません。

絵付きの説明書や動画リンクも記載されてますので一度見てから行うとよいでしょう!

 

ちなみに検査は渡航後2日目8日目に行いますが、到着日はDAY0とカウントされます。10日目までに最終検査結果が届くとも限らないので、隔離先の予約は日数に余裕をもって行いましょう!

 

キットは提出する前に必ず登録をしてください。(でないと、結果のメールが届きませんよ!!)
登録方法は、キットについてきた冊子からURLへアクセスします。

https://test-for-coronavirus.service.gov.uk/register-home-test

 

 

 (↓スクショ画像でごめんね)

 f:id:lovewagamamasister:20210720051452p:plainf:id:lovewagamamasister:20210720051432p:plainf:id:lovewagamamasister:20210720051437p:plain

  1. まずは【order ID】を入力。これは予約時にNHSから送られてきたメールに記載されてます。
  2. 誕生日を入力。
  3. 【Roiyal Mail Barcode】を入力。バーコードは二種類あります。こちらは#を除く13桁。
  4. 【Test kit Barcode】を入力。アルファベットから始まる11桁。冊子の表紙にもあります。

  5.  

    テストを実施した日時を入力。

  6.  

    完了!!

f:id:lovewagamamasister:20210720051427p:plainf:id:lovewagamamasister:20210720051421p:plainf:id:lovewagamamasister:20210720051416p:plain

 

 

以上で完了です。あとは【Royal Mail priority postbox】と呼ばれるポストへ検体を投函してください。以下URLからお近くのポストを検索できます。

Services near you | Royal Mail Group Ltd 

 

f:id:lovewagamamasister:20210718070012j:plain



 

以上で書きたいことは書ききれました~!

今回はなんとか無事に検査キットも受けとれ、隔離も10日間で終了しました( ;∀;)

いろんなハプニングもありますが、一応どうにかなるものですね、、、

 

皆様には無事に検査キットが届くことを祈っております。←

 

では👋