旅好き女のワーホリ備忘録

不定期更新!ワーホリ備忘録的なことかいていきます!

出国3日前準備その②

f:id:lovewagamamasister:20210711022554j:plain

ぜにがたすなえええええ

 


(2021年6月時点での情報です)

 

 

どうもNamiheiです!

 

 今日は前回の続き、出国3日前準備について書いていきます!

 

 

①市役所手続き

②検査キット購入

③PCR検査

④Passenger Locator Form登録

⑤携帯sim解約

 

 

市役所の手続きと検査キットの購入が終わればあとはもう出発直前に行うことばかり!

実際に①②は3日前と言わず、1か月~1週間前にもできますからね!!

 

 

それでは後編まいります!!

 

 

 

 

 

③PCR検査(出国開始の3日前以降)

 

これは以前の記事でも少し書きましたがイギリスでは現在、渡航を開始する日よりさかのぼって3日以内に受けたPCRテストの陰性証明書(英文)の提出が義務付けららえています。

私は土曜日出発の飛行機でしたので、ちょうど3日前の水曜日に受けました。

検査の2時間半後には結果と共に英文陰性証明書も発行できましたので、もう少しあとでも良かったかな~とも思いました。

 

というのも、私の飛行機はオランダで乗り継ぎがあったのですが渡航直前、オランダ航空からきたメールに「イギリスへの入国は72時間前陰性証明書が必要」と書かれていました(;゚Д゚)は?

 

日本からオランダまで11時間以上かかる訳ですから、トランジット時点では私の陰性証明書は【72時間以内】をクリアできません。

結果として、オランダでのトランジットは何の問題もありませんですしたが不安な方はもう少し出国直前にPCR検査を受けるか、直行便での渡航にしましょう。

 

 

 

④Passenger Locator Form登録(現地入国の48時間前以降)

 

こちらも2021年6月現在、登録が義務付けられています。

【Passenger Locator Form(以下PLF)】は出国直前、イギリスへの入国48時間前から登録可能です。※現地時間

いろんなサイトに書き方があるので参考にしていただければと思いますが基本的には、

本人情報

渡航計画

の2点について詳細を埋めていきます。

パスポートや航空券の詳細、滞在先の詳細などをお手元に用意して登録するようにしましょう('ω')ノ

 

↓こちらから登録

https://www.gov.uk/provide-journey-contact-details-before-travel-uk

 

 

 

⑤携帯sim解約

 

最後に!ここまでくると、出国まで数時間!!(人によるか。)

ご自身の携帯電話を解約しましょう。

ドコモなどのキャリアで契約されている方は直接販売店などに行くのが一番早く簡単です。携帯会社によってはインターネットで解約手続きできるところもあるようなので確認してみてください。

ちなみに私は格安simを使用してました。こちらはオンライン上のマイページからクリックひとつで解約できましたよ👍ちなみに解約した日の月末までは使用可能。

解約済みのsimカードは郵送で返却してくださいとのことなので、家をでる前に外して送付するか、空港で外して空港内の郵便ポストに投函しましょう。(事前に封筒など用意してね☆)

 

 

 

 

関西空港では【陰性証明書】【PLF】の確認をされました。

オランダの空港でも同様です。

 

【検査キットの予約確認書】、パスポート返却時に一緒に送付されてきた【入国レター】などもイギリスの入国審査で確認されるので、すべてまとめてファイルなどに入れすぐに出せるようにしておきましょう!

 

私はほかの書類(ビザの申請書類や残高証明書など)も併せて用意してましたが、一度も確認されることはなかったです。

 

 

 

 

それでは次の記事でお会いしましょう(^^)/

お楽しみに🎵