旅好き女のワーホリ備忘録

不定期更新!ワーホリ備忘録的なことかいていきます!

Happy New Year(/・ω・)/ ブリスベンでお部屋探し!使ったサイトと簡単な特徴お教えします!

★★Happy New Year★★

 

どうもnamiheiです(^o^)/

2017年はたくさんの出会いと、たくさんの友情・愛情を感じられる年でした!

7月に退職して、リゾートバイトを経験して、そして念願のオーストラリアに来ることができました。家族、友人の応援があってこそ成し遂げられたことだと思います。

 

2018年は、一人暮らし、仕事探し、ファーム、と難題が立ちはだかっていますが持ち前のお気楽さと、厚かましさで乗り切っていこうと思います(*´з`)

 

 

 

さて、今日はお部屋探しについて!

私はブリスベンに来てから始めの一か月間は、ホームステイをしておりました。

海外での生活に慣れるまでは、自炊や家事なんて両立できるかっ!と思いホームステイを選択しましたが、正解だったと思います。

学校や生活に慣れるのもちろんですが、現地に住む人からの情報はとても貴重です。

語学学校は滞在歴の浅い人ばかりだし、先生も忙しいので世間話を何時間もしてられません。そんな中、ホストファミリーは食事中や休日などたくさんお話をする機会があり、生活の情報や、オーストラリアならではの事を時間を気にせず聞けるのはとても助かりました!

 

ホストマザーにはもっと居て欲しいと言われましたが、Cityから遠すぎるのとシェアハウスも経験してみたかったので、引っ越しを決意しました(/・ω・)/

 

 

 

ワーホリ中の部屋探しですが、私のようにシェアハウスを探す場合大きく分けて3通りの方法があります。

 

 

① インターネット

② 友人・知人からの紹介

③ 掲示板

 

 

②友人・知人からの紹介は運が良ければスムーズに進むでしょう。

私の友人たちは、とくに有益な情報は持っていませんでした・・・

 

③は、バス停やまたはアパート自体に入居者募集の張り紙がしてあるのでそのまま書かれている電話番号等にアポイントを取る方法ですね。 

 

その他にもいくつか方法がありますが一番メジャーなのは、やはりインターネットでしょう(^^)/

 

今日は私の使ったサイトをいくつかご紹介します!

 

 

①日豪プレス

nichigopress.jp

言わずもがな、とっても有名なサイトですよね。お部屋の他にも 求人や車なども探せます。日本語サイトなので英語が分からない人にはとーーーーーっても便利ですよね!

ただやはり、日本人が掲載している場合が多く英語環境でのシェアハウスを探している人には少し情報量が少ないです。

私も二軒ほどアポイントを取ってインスペクション(内覧)に行きましたが、一軒は日本語ペラペラの中国人のご家族、もう一軒は日本人のご家族との同居orシェアでした。

もっと年齢の近い人と英語環境でのシェアハウスがしたかったのでどちらもお断りしました。

 

②Gumtree

www.gumtree.com.au

こちらは完全英語で、現地の方も利用するサイトです。ですので完全英語環境のお部屋を探したいならこちらを一度チェックしてみてください!

英語のみですがとっても簡単ですよ(^o^)/

まずはトップから「Real Estate」を選択して「Room Share」、あとは希望の地域とか価格を絞って検索すればOKです!気に入ったお部屋があればHP上からメッセージを送るか、電話番号が見れるのでTEXTや直接電話をしてインスペクションの予約をします。実際に内覧に行って気に入れば入居できます(/・ω・)/

 

 

③Flatmates

flatmates.com.au

そして個人的に最も使いやすかったのが、このFlatmatesです!

Gumtree同様、英語のサイトですが何と言っても地図上から部屋を探せるのがポイント(/・ω・)/

条件を入力した後、検索結果が地図上にプットされて表示されるので一目で場所が把握でします!他のサイトのように「あれ?WestEndってどのへん?」とか「SpringHillって言っても端っこじゃん!」とかなりません♪ 意外と嬉しい機能です。

ただオーナーへコンタクトを取るには、サイト登録(無料)が必要になります。

またいくつかのお部屋は、有料会員限定とかあったりしますのでご注意を!!

 

 

 

 

さてっ!三つのサイトをご紹介しましたが、もちろん他にもたくさんありますしインターネット以外の方法で探すのももちろんOKです(^o^)/

様々な方面から探すのがベストですが、インスペクションも5回を超えてくるとちょっと疲れてきます(私の場合)

適度に妥協も必要かもしれませんねwww

 

大体みんな引っ越し予定の2週間前から探し始めますが、クリスマス年末年始などあたりに引っ越し希望の場合はもう少し早くから探し始めるのが良いでしょう!

オーナーが休暇でいない!なんてこともありますから・・・