旅好き女のワーホリ備忘録

不定期更新!ワーホリ備忘録的なことかいていきます!

ワーキングホリデー。どの国に行こうかな。どこで住もうかな。

 

どうもnamiheiです('ω')ノ

 

 

突然ですが皆さん、ワーキングホリデー協定国って何か国あるかご存知ですか?

 

 

正解は・・・

 

 

全18か国です!

現在は計26か国の国にいけます!(2021年6月)

 

 

最近ハンガリー、スペインが追加になって話題になりましたよね。

 

いやースペイン良いな~

ごはんは美味しいし、街も素敵だし、

もう一度、ガウディ建築の数々を鑑賞したいなぁ・・

 

なーんて考えたりもしましたが、実はnamihei、ワーホリ行きを決めた時すでに国を決めていました!

 

その国は・・・

 

 

オーストラリアです( `ー´)ノ

 

 

あっそこ!なんやねん。ワーホリの王道やないかい、とか言わない!(笑)

 

決定に至った要因としては、

 

① 英語圏である

② いままで行ったことのない国である

③ 頑張れば貯金できそう

 

この3項目が大きいかな!!

この3つに当てはまる国はもうオーストラリアしかなかったんです( ˘•ω•˘ )

 

 

そんなで、国はあっという間に決まったnamiheiですが

 

なんといっても自由なワーホリビザ。

 

滞在する都市も自由に決めれます。

 

最初の渡豪なので、ある程度大きな都市に行きたいなとは思っていたけど、日本人の多いシドニーやケアンズは候補から外しました。

 

そして最後まで悩んだのがこの2都市・・

 

 

メルボルン VS ブリスベン

 

 

オーストラリア2番目の都市か3番目の都市か(-_-;)

 

メルボルンはヨーロッパ風で洗練されてて、学生都市のイメージ。

ブリスベンは程よい都会。ゴールドコーストなんかのビーチも近く陽気なイメージ。

 

来る日も来る日も、ネットとにらめっこして悩んだ結果・・・

 

 

ブリスベンに行くことに決めました!

 

 

どちらも素敵だったけど、決め手はそう!

 

私の性格に合ってそうだったから!笑

 

本当最後は、雰囲気だけで判断ww

 

どうせいろんな都市を渡り歩く予定だし、そこまで本腰で考えなくても良いかなって思いました(^^

どの都市も素敵だしね!!

 

 

そういうことで私は、オーストラリアのブリスベンをスタート地として選びましたが、これからどこの国にワーホリ行こうかなって考えてる方!

今は、インターネットなんかでもたくさんの情報が得られます。

たくさん調べて、自分の目的に合った国を選んでくださいね( `ー´)ノ