旅好き女のワーホリ備忘録

不定期更新!ワーホリ備忘録的なことかいていきます!

バックパックかスーツケースか論争

 

どうもnamiheiです('ω')ノ

 

リゾートバイトも終わり11月となりました。

この3か月間でたくさんの経験や、たくさんの仲間を得ることができました。

この思い出についてはまたいつか記事にまとめたいと思います。

 

またみんな気になる、リゾバの合計収入については給料明細が届いたらお伝えしようと思いますので、皆様もうしばらくお待ちください(=゚ω゚)ノ

 

 

とういうことで!!!

今日は、長期で海外に行く人なら一度は悩む

 

「バックパックかスーツケースか論争」

 

について書いていきたいと思います。

バックパックとスーツケース。それぞれメッリト・デメリットありますよね。

私なりに簡単にまとめてみます!

 

【メリット】

スーツケース

  • 平坦な道で動きやすい
  • 荷物が多く入る

  • ケース自体が雨等に強い

  • 防犯面に強い(バックパックよりは)

      

バックパック

  • 両手が自由
  • 階段や悪路でも荷物がネックになりにくい

  • なんか・・・っぽい

      

【デメリット】

スーツケース

  • 重たい
  • 階段や悪路で動きにくい

  • 片手(もしくは両手)がふさがってしまう

  • キャスターなどが壊れやすい

      

バックパック

  • 長時間背負っていると疲れる
  • 防犯面に弱い(布製・取り出し口が多い・背中に背負う)

  • 汚れに弱い

  • 荷物が詰めにくい

     

 

書き出してみるとスーツケースのほうがメリットは多いように思いますが、、、

 

結論から先に言いますと、私は今回のワーホリではバックパックを持っていくことにしました。

 

というのもnamiheiは今までスーツケース派でした。

そんなスーツケースを持ってて思ったことは・・・

 

重い!!(そりゃそうだ)

 

 

スーツケースでの旅行経験しかないので、バッグとの比較はできないのですがヨーロッパとかでよくある、あの石畳を大きいスーツケース引っ張っるのって、

 

本当に大変です!

 

ホテルを駅近くにしてる時は気にならないんですがある時、駅から少し歩くホテルを取ってしまいまして・・・

徒歩10分くらいでしたが、本当に疲れました(-_-;)

しかもキャスター壊れそうで怖かった・・・

 

これ雨とか降ってたらさらに大変だったろうなって・・・

 

特にワーホリでは定住しないから、荷物を持っての移動も数回どころではない。

 

よし!スーツケースはやめよう!!

 

ってことでバックパックを持ってくことに決めたのでした~

 

ただ、スーツケースにメリットがあることも事実。

なので私は55㍑のバックパックとは別に、小さいスーツケースも持ってくことにしました(=゚ω゚)ノ

 

これが吉と出るか凶とでるかは、実際に行ってみてのお話で!

 

以上。

なんにも参考にならないブログですみませんw

 

 

 

 

 

 

2021年7月追記

オーストラリアの二年間終えて、また新しくイギリスへきているnamiheiです。

結果として荷物はスーツケース×バックパックで定着しております。

荷物が極端に多い方でなければ、中型のスーツケースと50リットル前後のバックパックが渡航も都市移動も便利だと思います。あくまで私個人の意見ですが(^^)/