旅好き女のワーホリ備忘録

不定期更新!ワーホリ備忘録的なことかいていきます!

Brisbane Springfield ってこんなとこだよ。

 

f:id:lovewagamamasister:20171210184547p:plain

 

どうもnamiheiです('ω')ノ

 

今日は、私がホームステイしているBrisbaneCityにあるSpringFieldについて少しだけ書いてこうと思います。

 

そもそもBrisbaneはゾーン制でできており、市内中心から円状にゾーン1、ゾーン2、ゾーン3・・・と広がっていきます。

(数字が大きくなっていくと田舎というイメージで良いです)

 

f:id:lovewagamamasister:20171210184310j:plain

 

そしてこのゾーンというのは、交通にも重要な意味を持っていて例えば電車なら、ゾーン1内の移動ではどこへ行っても$3.2です。

ゾーン1➡ゾーン2への移動は$3.9、ゾーン1➡ゾーン3へは$5.96になります!

(ゾーン2➡ゾーン3への移動は$3.2です)

※金額は紙のチケットを購入した場合のものです。ほとんどの人(旅行者含む)はGo Cardと呼ばれるチャージ式のプリペイドを使用しています。

 これを使用すると交通費は30%OFFになり、一週間で8回利用するとそれ以降は半額!などの特典が得られます。

 

そしてここ!

 

Springfieldはゾーン3に属しています(/・ω・)/

 

緑が多くて素敵な場所ですが、交通費がかさむ~~~

この一週間で5日間学校(ゾーン1)へ通い、50$以上の交通費がかかりました・・

【1$=93円 ※両替時】

 

馬鹿にならん(´▽`)

 

まあホームステイはひと月だけなので、我慢ですね・・

安く済む方法、ほかにも探してみようと思います・・・

 

 

さて!そんなちょっぴり田舎のSpringfieldですが、実は再開発中?で新しいお家や学校、福祉施設などが続々と建設中の場所でもあります!

 

f:id:lovewagamamasister:20171210184321j:plain

f:id:lovewagamamasister:20171210184544j:plain

駅も大きくて新しく、近くにはOrionというショッピングモール&パークが隣接しています!

 

f:id:lovewagamamasister:20171210184541j:plain

f:id:lovewagamamasister:20171210185313j:plain

ただこのショッピングモール&パーク、でかすぎて家➡パークまでは徒歩10分くらいなのにパーク➡ショッピングモール➡駅(モールの端)まで20分かかります(-_-;)

よって最寄り駅は徒歩30分←

まあバスが利用できますけどね。

 

 

また毎月最初の金曜日にはパークにてマーケットが開催!

12月1日(金)のマーケットに参加してきましたよ(^^)/

 

f:id:lovewagamamasister:20171210184540j:plain

f:id:lovewagamamasister:20171210185318j:plain

手作りのアクセサリーやお菓子、ドリンクなどみんないろいろ出店してました~

 

 

パーク内にはプールもあります!

f:id:lovewagamamasister:20171210185302j:plain

f:id:lovewagamamasister:20171210185307j:plain


将来家族ができて住むならこんなところがいいなあ(*'▽')